越中瀬戸の土


こんにちは!
寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?

そんな寒い日に負けず、
陶農館ではこの度、越中瀬戸の土が埋まっている土地を購入いたしました!!

元々、ここ新瀬戸地区には陶土の層があり、畑や田んぼの下には粘土が埋まっている状態の場所でした。
しかし、土壌整備や農業用埋立によって粘土の採取が難しい状態になり、陶農館では一般の陶芸体験は信楽の教材用の土で行っていました。
 
それが、この土地購入によって、新瀬戸の地元の土を使った陶芸体験を行うことができるようになりました!!
 
以前、越中瀬戸の土で体験したかったとザンネンな思いをされた方、越中瀬戸の土を触ってみたかった方、お待たせしました!!!
越中瀬戸の土を使った陶芸体験は来春から行う予定です。詳しいことは随時お知らせしていきます。
 
陶芸体験のほかに、粘土を実際に掘り起こしてみる土堀体験、土が使える粘土になるまでの工程を体験する粘土作り体験なども考え中です♪
 
ぜひぜひ越中瀬戸の土の感触を味わいにいらしてくださいね!!
続報にご期待くださいっ!


↓新聞にも載りました!
  (なぜか向きが変えられないため、横向きです。すみません!)


 
 


コメント

人気の投稿