登り窯が行われます!!


みなさん、こんにちは!
最近、秋晴れが続いて気持ち良いですね♪

さてさて、今年もこの時期がやってまいりました!
10月と言えば、登り窯!!!!!!!!!

今年は10月24日(土)に登り窯が行われます。

その日は自由に見学に来ていただいて大丈夫なので、ぜひぜひ遊びにいらしてください。

普段の電気やガスで焚く窯と違って、薪で焚く炎は迫力満点です。
その日は、早朝から夜中までかけて、室温から1300℃まで上げていきます。

では、去年の様子を少し、紹介します↓

当日は、まだ空が暗いうちからスタートします。
ちなみに、今はそばにいるとあたたかいレベル。
 
こちらはお昼頃の窯の中の様子。温度が上がり、炎が渦を巻いています。
 
そして、夜。1300℃まで薪をくべてあげていきます。
朝の写真に比べて、火の色が変わっていますね。
ちなみに、そばによると燃えるんじゃないか・・・というような暑さです(笑)
 
最終的には、煙突から火が出ます。きれいです。
この頃になると、窯の中の炎の色はオレンジではなく、白っぽくなるんです。
 
 
以上、昨年の様子でした。
ご紹介したのはほんの一部なので、まだまだ楽しいことがたくさんあります♪
ぜひぜひ、見に来てくださいね!

ちなみに、窯だしは10月31日(土)の午前中です。
窯から出たての作品に会いたい方はぜひお越しください♪

ではでは!


コメント

人気の投稿