祝☆越中瀬戸焼富山県伝統工芸品指定!

 みなさまこんにちは。
寒くなってきましたね。大変ごぶさたしております。
陶農館からみなさまにご報告です。
このたび、越中瀬戸焼が富山県の伝統工芸品第一号に認定されました!!

早速お祝いをということで、11月30日(土)に陶農館にて越中瀬戸焼のかなくれ会の窯元より報告会と呈茶席が設けられました。

420年以上の歴史をもつ越中瀬戸焼を守りながら日々発展していくうつわ・・・窯元さんたちの実際に手に触れてうつわの良さを感じてほしいという思い・・・

今回の認定を受けましたことでみなさまの目に触れる機会も増えていくのではないかと感じます。

陶農館では昔の越中瀬戸焼の陶片や、現在の窯元の作品の展示販売も行っております。
ぜひ陶農館にも遊びにお越しください。

そして越中瀬戸焼の今後を見守っていただければと思います。^^

追記、陶農館では陶芸体験もやっております。^^(宣伝)

               地域のみなさまがお祝いにかけつけてくれました。^^


                       陶農館のお茶室にて。


            現在、越中瀬戸焼には4件の窯元と5人の作家がおります。

コメント

人気の投稿